就労継続支援B型事業所
平成の里とは

平成の里(就労継続支援B型事業所)は「精神障害を抱えながら集団生活の中で働くことの喜びを知り、自分の可能性を見出し、充実した社会参加ができるように」をめざして1991年(平成3年)に開所しました。

病院や他の福祉施設が点在する緑豊かな立地に恵まれて、開設当初より施設の一部を地域の人々に開放し、人々とオープンな交流を結びながら活動してまいりました。

精神の障害をもちながら安心して働ける場として、また地域での充実した生活の実現と自立をめざしてゆくことのできる場として毎日励んでおります。

利用される方がともに働くことにより、生活のリズムを整えながら、安心して通所ができるよう、利用される方の特徴や個性を尊重しながら支援を行い、工賃と社会保障制度で自分らしい生活ができるようにすることを目指しています。

また、就労が可能な方には就労支援センターとの連携を図っています。

イベントレポートはこちら
けやき会

目的及び運営方針

1.集団生活の中で働くことの喜びを知り、自分の可能性を見出し、充実した社会参加ができるよう援助することを目的としています。
2.共感しあえる仲間とともに支えあいながら、働く場と交流の場を中心に活動しています。

作業について

対象者

通院治療を継続している精神障害者の方で、地域生活での自立向上を目指して働く意欲と一定程度の作業能力があること、且つ居住する区市町村の「訓練等給付受給者証」の交付を受けた方

主な作業

下記のような作業を通して、社会復帰を目指しています。
◆DM発送業務
◆簡易作業業務
【時間】平日9:00~16:00
【休日】土日祝日、年末年始
※作業日は原則として平日ですが、行事等によっては休日出勤もあります。

工賃

作業活動等に参加すると工賃が支給されます。
【支給日】月末締め、翌月10日払い
【基本給】実働時間給払い (時給330円~ / 平成30年4月現在)
【手当】精勤手当、賞与等

交通費

正式利用になった場合、通勤に交通機関を利用しなければならない人には1ヶ月単位で定期券代を支給します。ただし当該月の出勤率が70%以上の場合です。

けやき会 けやき会

その他

作業以外の活動・行事

・毎月の誕生会・スポーツ大会参加・食事会など »イベントレポートへ
・ストレッチプログラム(月1回)
・パソコンプログラム(月6回)

給食(昼食)

給食またはお弁当があります。1食につき380円~400円です。1ヶ月ごとの清算となります。

健康診断

多摩小平保健所で年1回受けることができます。

個別医療相談

毎月一回顧問医による医療相談、健康・生活相談が受けられます。
<顧問医>成城メンタルクリニック院長 長谷川洋一Dr(精神保健指定医)

利用料

「障害者総合支援法」の規定により、利用料の負担が発生する場合があります。その他、任意の教養娯楽費200円。

苦情解決

利用者等からの苦情に対して第三者委員に入っていただいて、問題解決を図るシステムになっています。
平成の里では利用者の人権擁護及び虐待防止のための措置に努めています。

2階和室①
けやき会
2階和室②
けやき会
2階和室③
けやき会
食堂
けやき会
屋上
けやき会
看板
けやき会

利用までの流れ

  • STEP.01お問い合わせ
    お電話にてお問い合わせください。
    042-397-5966
  • STEP.02見学
    施設内の様子や作業の内容をご説明します。
    ※必ず関係機関(病院・市役所等)の方と一緒にお越し下さい。
  • STEP.03面接
    正式な通所利用契約前に体験利用期間を設けています。(週3回以上 3週間)
    体験後半に振り返りを行います。
    体験期間中は工賃・交通費の支給はありません。
  • STEP.04利用契約手続き
    体験利用後、正式な利用について相談します。
    ※正式通所が決まったら、必要な書類を提出していただきます。
    ※契約にあたっては障がい者福祉サービス受給者証が必要となります。
    (各市区町村等の障がい福祉サービス窓口へ)

施設概要

事業所名 平成の里(就労継続支援B型事業所)
経営主体 社会福祉法人 東村山けやき会
会社年月日 1991年4月1日
定員 37名
職員 管理者1名/サービス管理責任者1名/生活支援員2名/職業指導員2名/目標工賃達成指導員1名/事務員1名
所在地 〒189-0002 東京都東村山市青葉町3-30-7
TEL/FAX TEL 042-397-5966(平日 09:00~17:00)/FAX 042-397-5969
アクセス ・西武池袋線 秋津駅 …徒歩15分
・JR武蔵野線 新秋津駅 …徒歩15分
・西武バス  全生園前 停留所下車… 徒歩10分 (西武新宿線 久米川駅発 清瀬駅行き)
パンフレット »平成の里 パンフレット(2018年改訂)
福祉サービス第三者評価結果 »評価結果 (fukunavi.or.jp)